ありったけの声を込めるよ

コロナウイルス感染症拡大防止のための自粛期間のせいでアラサーがトラジャ沼に落ちたブログ

話題のSTAGEnaviを読みました

 

 

いつもTwitterみたいなブログしか書いてなくて消したくなっているので、初めて真面目に書こうと思います。

こんばんは。36です。今名前の読み方に悩んでいて、さむ・みろく・みむ・みろ……何でも読めるやーん。どうでもいいですね。

 

炎上商法だと騒がれてるトラジャのSTAGEnaviをようやく読みました。家の近くの本屋で残り1冊を逃したらどこにも売ってないの。ネットで買うかーって思ってたら新宿・紀伊國屋さまにあったので、ついでに最高な元太の載ってたSODAと共に買ってきました。

 

最初は他人様の要約ツイ・抜粋ツイだけ読んで、何言ってんの?って思ってたんですけど、最初から最後まで読んで、あーそういうことが言いたかったのか、とわたしなりに腑に落ちました。Twitterでは私もいろいろとどういうこと?!って騒いでましたけど、読んだら申し訳なさでいっぱいです。

なんだかんだと騒いでる方々は全文をお読みになったんですかね、と少し不思議でしょうがないです。

 

 

ちょっと燃えてる部分のわたしなりの解釈を書いておきたいと思います。

 

○うみ「でもさ、閑也のファンはたまに舞台の最前列にいて閑也以外のメインキャストが来ると(邪魔だよ)ってジェスチャーしたりするよね。」

→配信の長所で「ファンは『あの子はファンサもらったのに私はもらえない〜』って嫉妬しなくて済むんじゃ?(笑)」に対して「演者側からするとお立ち台に立ってても客席のみんなが別の方向を見てるのが悲しい」っていう閑也に対して、閑也のファンは他のメインキャストにジェスチャーするぐらい閑也を見てるよっていうフォロー

 

うみはちょっとフォローの仕方が下手……なのかな……?(笑)恐らくフォローなんだと思うんだけど、しずのファンをけなしてるようにしか見てないようみんちゅ……でもそんな観客いたらどうしても目についちゃうよね。ファンのみんなが全員そうだとは思ってないだろうから、かわいさで許す。

 

 

松田元太の「特に1回目は。」

→これは特にわたしのフォローはない(笑)虎者チケご用意されず、電話も250回かけたけど繋がらなかったわたしには1回目すらないから配信に思いを乗せます(笑)

 

 

○ちゃかちゃん「送り手である「作り手」のことも考えてほしい。」

→これは上手く伝えられないなぁ……。言いたいことは分かるんだけど、

 

Twitterで騒がれてたときに個人的に1番腹が立っていた閑也&元太の発言

しず「お客さんの目線になってあげられて、こういうのがあったらうれしいというのを取り入れてお客さんを納得させられたら、もっと理解してくれるんじゃないかな。

元太「中身をちゃんと理解させてあげることが大切なんだよね。」

→のえの「もっとこういう楽しみ方あるよ、チケ代の元取れる見方はこうだよって伝えたい(ニュアンス)」に対してのしず&元太の発言だったわけです。

 

わたしは「ジャニーズがファンに媚びないで!自分たちのいいと思うパフォーマンスをしてよ!」とまったく見当違いなことを考えていました。寄り添ってくれてたのにね、ごめんね。

元太に関しても「理解させてあげる」じゃなくて「理解してもらう」でしょ!って思ってたけど、もういいや……そこまで考えてないでしょ……。

 

 

◎個人的に1番真意が分からなかったうみ&元太の発言

うみ「人は自分の内側にあるものしか外側から見ることができないから、自分に何もなかったら何も感じてもらえないと思うな。」

元太「それは俺らが変えてやる!」

 

①自分(ファン)に何もなかったら(ファンが舞台を見ても)何も感じてもらえない

→(ファンの内側に何もない人間なら)俺ら(トラジャ7人)が変えてやる!

②自分(うみ)に何もなかったら(舞台を見てもファンには)何も感じてもらえない

→俺ら(うみ除く6人)が(うみを)変えてやる!

 

この①or②で悩んでるんですよね。ここだけは何回目を通してもわかんない。③があるのかもしれない。この後に「いろんな可能性をちょっとの可能性を見つけるべく、俺らは導かれた7人」ってなってるのを読んでも分からない……どっちだ……?

 

 

ちゃかのえのJr.祭の発言・無料のSNSの意見は所詮それまでのもの発言についてもいろいろと言及してる方をお見かけしましたが、そこを含めて虎担・他G担の方々の発言等々はわたしには一切分からないので(なんせFF0のTwitter。あ、如恵留応援のためにタイムショックだけフォローした)、そこに関しては何も言いません。

 

インタビュアー様の質問の仕方に棘があるというか、トラジャファンのこと嫌いなのかな……?と思う質問の仕方があったとは感じました。

雑誌がどこまで本人たちの言葉で書かれているのか、わたしには分からない部分が多いので、本当に彼らが伝えたかったことはわたしがここでつらつらと書いた内容とも全然違うのかもしれない。でも1番言い方考えなよ、と思った元太に関しては、これがいつもの元太だなと思える、いつものトラジャの雰囲気があったと思ってます。書いては読み、違うなって思ったら書き直せるブログとは違うわけですから、ちょっとした言い回しを間違えたりもするよね。

わたしより彼らのことを知っている古参の方々が「閑也がネガティブだと思ったらあのブログの日か」「如恵留が気が立っている」等々仰ってたので、わたしには分からないなにかがあったのかもしれない。たった助詞1文字でその文章すべての意味が変わったり、同じ単語でも読み方・変換で全然違うものになったり、なかなか難しいですよね。彼らがファンのことをどう思っていようが、ステージに立つ彼らのパフォーマンスを見たいと思うし、7人のわちゃわちゃ感が好きだし、結局は目が離せないんですよね。結果として今回のは特に失言だとは思ってません。それを押し付けたいわけではなく、こういう考え方もあるんだな、というぐらいで読んでいただけると幸いです。そして全文を読んでない人にはより内容を伝えられたらいいなと思ってます。

 

1番心に残ったのはちゃかちゃんが「功罪」という単語を知っていたことです。賢いんだね。